こんにちは!
ここでは「ローカル通信って何」「ローカル通信のやり方が分からない」といった方に向けて、ローカル通信のやり方やその他ローカル通信について解説していこうと思います。
また、マリオカート8DXのソフトを持っていない人とプレイする方法も解説していこうと思います!
ローカル通信について
ローカル通信とは?
ローカル通信とは、近くの人と対戦をすることです。
近くにあるNintendo Switch本体同士で無線通信を行い、プレイすることを指します。
つまり、マリオカートをオフラインで遊べる機能です。
離れた人と対戦するオンライン対戦とは別の意味となります。
ローカル通信を使うのがおすすめの場合
遊びたい人とオンライン対戦でも遊ぶことができますが、以下の場合はローカル通信で遊ぶのがおすすめです。
- レースごとに参加するプレイヤー数が8人以下の場合
- Nintendo Switch Onlineに加入していない人と遊ぶ場合
- オンラインで参加する人がいない場合
- ネット回線が使えない場合
ソフトを持っていない人でもローカル通信できる?
ソフトを持っていない人とはローカル通信できません。
ただし、ソフトを持っていて、Nintendo Switch Onlineに加入していない人とは通信できるようになっています。
ローカル通信のやり方
ローカル通信で対戦するやり方は以下の通りです。
①「ローカル通信で」を選択する
②ホスト役の人が「ロビーをつくる」を選択する
③ホスト以外の人が参加するロビーを選択する
④キャラクターとマシンを選択する
⑤揃ったらホスト役の人がOKボタンを押す
⑥ホスト役の人がルールを設定する
⑦ホスト役の人が「レースを始めますか?」の表示に「はい」と選択する
ローカル通信は何人でできる?
ローカル通信は最大8人で遊ぶことができます。
1台のSwitchからは1~2人が参加可能なので、4~8台のSwitchがあれば8人で遊ぶことが可能になります。
ローカル通信の魅力
ローカル通信の魅力には以下のものがあると思います。
- 近くの人と遊べる
- 好きな人と最大8人で遊べる
近くの人と遊べる
ローカル通信は近くの人と遊べるのが魅力だと思います。
近くの友達や家族と楽しむことができます。
好きな人と最大8人で遊べる
また、ローカル通信はSwitchとソフトを持ち寄ることで好きな人と最大8人で遊ぶことができます。
「せかいのだれとでも」、「こくないのだれかと」の場合は好きな人と2人のみで同じ部屋に入ることが可能なので、大人数で対戦したい場合にローカル通信はとても便利です。
離れた友達とプレイするには?
ローカル通信では、残念ながら離れた友達とプレイすることはできません。
そのため、離れた友達とプレイしたい場合はオンライン対戦を利用します。
マリオカート8DXを持っていない人と遊ぶには
マリオカート8DXを持っていない人と遊ぶには、おすそわけプレイをすることで可能となります。
おすそわけプレイとは
おすそわけプレイとは、スイッチ本体からjoy-conを外して、一緒に遊ぶ人に一本ずつシェアして遊べる機能です。
おすそわけプレイのやり方は以下の通りです。
①プレイ人数を選択する
②joy-conを本体から取り外す。
③joy-conを本体に接続する
joy-conは「SLボタン」と「SRボタン」を同時に押すと本体に接続します。
最初に接続した方のjoy-conでコース選択や決定ボタンを押すことができます。
④対戦を始める
マリオカートはオフラインでも最大8人までプレイできる!
今回紹介したローカル通信を使えば、オフラインでも最大8人までプレイすることができるようになります!
ローカル通信を使えばオンライン環境がない場所でも対戦できるのですごく便利です。
まとめ
今回はマリオカート8DXのローカル通信について解説してきました。
ローカル通信を使うと友達や家族と一緒に対戦することができますよ!
ここまで見ていただきありがとうございました。
オンライン対戦のやり方についてはこちらで解説しています↓
コメント