【マリオカート8DX】スタートダッシュのやり方【ロケットスタート】

マリオカート8DX

こんにちは!

今回はマリオカートの初心者向けに、スタートダッシュ(ロケットスタート)のやり方を解説していこうと思います!

スタートダッシュのやり方【ロケットスタート】

スタートダッシュ(ロケットスタート)とは

スタートダッシュとは、スタートする時にタイミングよくアクセルを踏むことで勢いよくスタートすることが出来るという技のことです。

スタダと略されたり、ロケットスタートとも呼ばれます。

スタートダッシュをした人としていない人とではスタートした瞬間に一気に差が開いてしまいます。

より加速してスタートダッシュをきめるにはアクセルを踏むタイミングが重要になってきます。

スタートダッシュのタイミング

スタートダッシュをするタイミングは「3、2、1、GO!」の2のカウントのすぐ後にAボタンを押し続けることでスタートダッシュをきめることができます。

Aボタンを押すタイミングが2のカウントから離れれば離れるほどスタートダッシュの加速時間が短くなってしまいます。

スタートダッシュの加速時間はAボタンを押すタイミングがカウント1.5くらい(2のカウントと1のカウントのちょうど間くらい)からかなり短くなってしまいます。

慣れればギリギリのところ(ほぼ同時)でAボタンを押してスタートダッシュできるようになります。

こちらがスタートダッシュの成功例です↓

スタートダッシュの失敗例

こちらがスタートダッシュの失敗例です。↓

途中で勢いがなくなってしまっていることが分かると思います。

こちらもスタートダッシュの失敗例です。↓

このようにスリップしてしまうとかなりタイムロスになってしまいます。

スタートダッシュできない人へ

スタートダッシュができないという人はAボタンを押すタイミングが早すぎか遅すぎになってしまっていると思います。

Aボタンを押すタイミングが早すぎる失敗は上の失敗例その①です。

このように失敗してしまう場合はAボタンを押すタイミングが遅くなってしまっているので、気持ち早めで押すと良いと思います。

Aボタンを押すタイミングが遅すぎる失敗は上の失敗例その②です。

このように失敗してしまう人はおそらく2のカウントと同時にAボタンを押してしまっていると思うので、気持ち遅めでAボタンを押してみてください。

スタートダッシュが成功した時と失敗した時の差

こちらの方がスタートダッシュが成功した時と失敗した時の差を比較していました。↓

やはりアクセルを踏むタイミングによってかなり差が開いてしまっていますね。

カウント1.5あたりでも1秒近く遅くなっています。

スタートダッシュの重要さが分かると思います。

まとめ

今回はマリオカートの初心者に向けてスタートダッシュのやり方を解説してきました。

最初は失敗することが多かったり難しいと感じることもあると思いますが慣れれば簡単にできるようになります!

見ていただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました