【マリオカート8DX】追加コース第三弾まとめ

コース追加パス

こんにちは。

2022年12月8日についにダウンロードコンテンツ第三弾が配信されました。

DLC第三弾では様々な変更が新たに加えられました。

まずはコースについてです。

DLC第三弾では新たに以下の8コースが追加されました。

<ゴロいわカップ>

  • Tour ロンドンアベニュー
  • GBA テレサレイク
  • 3DS ロックロックマウンテン
  • Wii メイプルツリーハウス

<ムーンカップ>

  • Tour ベルリンシュトラーセ
  • DS ピーチガーデン
  • Tour メリーメリーマウンテン
  • 3DS レインボーロード

DLC第三弾で新たに追加された8コース

Tour ロンドンアベニュー

1つ目はこちら、「Tour ロンドンアベニュー」です。ツアーのコースですね。

パリプロムナードのパリ、ニューヨークドリームのニューヨークに続き、今度はロンドンが舞台となりました。

とにかく長いコースですね(笑) 迷子になりそうでした。

ロンドンといえば真っ赤な二階建てバス!

このバスは被弾判定ではないです。

ここのショートカットは強そう

ロンドンの真っ赤な公衆電話ボックスもしっかりあって面白かったです笑

自分はロンドンに行ったことがありますが、ロンドンの街並みがしっかりと再現されていて面白かったです。

長いコースだし強いショートカットもあるので被弾しまくっても後から打開はききそうです。

GBA テレサレイク

次に「GBA テレサレイク」です。

ルイージマンションと似た雰囲気のあるコースですね。

ショートカットがあるのはここ↑だけですが、ここのショートカットちょっと難しかったです。

ゴール前は三段ジャンプとなっています。

フィッシュボーンめっちゃ懐かしいです。スーパーマリオワールドで初登場した敵キャラですね。

このコースは割と前が強いような気がします。

3DS ロックロックマウンテン

さあ来ました。「3DS ロックロックマウンテン」です。

懐かしき3DSのコースです。

昔3DSでマリオカート7をプレイしまくってたのでまじで懐かしいです笑

このコースはグライダーで飛ぶ場面が多いコースです。

コース中盤にグライダー

着地後にすぐグライダー

最後にゴール前のグライダーです。

また、最後の坂は上から岩が降ってくるので気をつけましょう。

最後に割と大きいショートカットがあるので前が強いというわけではなさそうです。

このコースはとにかくグライダーで飛ぶ場面が多いので落とサンが心配だと思いますが落とサンは廃止になったのでその心配はいりませんね。

Wii メイプルツリーハウス

次に、「Wii メイプルツリーハウス」です。

またまためっちゃ懐かしきコースですなこりゃ

スタートしてすぐにショートカットがあります。

ラストのグライダー、落とサンの心配はないので安心ですね笑

まさか皆が乗っているハナちゃんが敵になってしまうとは…
このハナちゃんは3DSではたしか被弾判定ではなかった気がしますが8DXではどうやら被弾判定のようです。

秋の紅葉が感じられる素晴らしいコースです。

秋のコースが冬に配信されるという…(笑)

Tour ベルリンシュトラーセ

次は、「Tour ベルリンシュトラーセ」です。

ロンドンの次はベルリンです。

電車の中に入れるのは楽しかったです笑

ここのショートカットは突起物がちょっと邪魔ですね。

コースの途中に懐かしの敵キャラ、バッタンが2体います。

この壁はベルリンの壁がモデルになっているのでしょう。

そして壁といえばバッタンということでしょうね。

バッタンには乗ることができます。

なんならジャンプアクションできます。

パリプロムナードと同じように、ラストは走ってきた道を戻ってスタートした位置に戻ってくる形になります。

また、ここで左右の道には行けないので気をつけてください。ジュゲムに戻されます。↓

X 進んだらダメ!
X 進んだらダメ!
DS ピーチガーデン

次は「DS ピーチガーデン」です。

これまためちゃくちゃ懐かしいコースです。

DSの頃からある昔ながらのコースですね。

懐いなあー

小学生の時友達や兄弟と3DSで遊んでたことを思い出しますね。

このコースもパリやベルリンと同じように、ラストに走ってきた道を戻ってスタートした位置に戻ってくるというコースになっています。

Tour メリーメリーマウンテン

次は「メリーメリーマウンテン」です。

この時期にピッタリのコースですね。

分かりにくいですがここにショートカットがあります。↑

新しいコースは新鮮で良いですねえ。

このコースは大きいショートカットがなかったので割と前が強いのではないかと思います。

3DS レインボーロード

最後に「3DS レインボーロード」です。

今回追加されたコースの中で個人的に一番好きなコースです。

昔得意なコースでした。

前コだと思うのでそこも好きな理由の一つです。

宇宙が綺麗ですね。

このコースも目立ったショートカットはなく、前が強そうなコースです。

3DSでは大きいショートカットが2つくらいあったのですが8DXでは難しいようです。


今回のコース追加パスでは、3DS(Wii、DS)のコースがたくさん追加されたのが個人的に凄く嬉しかったです。

やっぱり3DSのコースはやってただけあって割と勝てます(^^)

また、今回のDLCではコースの追加だけでなく、新たに3つの仕様が追加されました。

①アイテムスイッチ

DLC第三弾では、コースの追加だけでなく、新たにアイテムスイッチという機能が追加されました。

アイテムスイッチは好きなアイテムだけ選んで使えるようにすることができる機能です。

好きなアイテムを選ぶことができるようになった為、それぞれのアイテムで練習することもできますね。

おまかせ、すべてON、すべてOFF、にすることもできます。

すべてOFFにするとキノコ1つだけになります。

②落とサン廃止

さらに今回のDLC、なんと落とサンが廃止されるという驚きの仕様も新たに追加されました。

(落とサンとは、滑空中のプレイヤーがいる時にサンダーを降らせてそのプレイヤーを落下させることです。)

グライダーで飛んでいる時にサンダーを受けても落ちずに小さくなってそのまま飛び続けます。

なのでグライダー中にサンダーを受けた方が逆に強いのかもしれません。

落とサンが廃止されたことによって以前よりも前はりが強くなったと思います。

③棘甲羅がマップに表示されなくなった

さらにさらに、棘甲羅がマップに表示されなくなるという仕様も新たに追加されました。

今回のDLCは変更されたことが多いですね(笑)

棘甲羅がマップに表示されないとなると棘甲羅が使われたかどうかは音だけで判断しなければいけないことになります。


まとめ

今回はDLC第三弾で新たに追加された8コースについて、また、新たに追加された3つの仕様について解説してきました。

懐かしい3DSのコースが追加されたり、新しい機能アイテムスイッチが追加、落とサン廃止、棘甲羅マップ非表示、

と第三弾はかなりボリュームがありましたね…(笑)

新コース、新機能、ぜひ楽しんでください!


コメント

タイトルとURLをコピーしました