マリオカート7オンライン終了してたのか😭【サービス終了】

その他

こんにちは。

マリオカート7が2024年4月9日午前9時にサービス終了していたそうですね。

本当にありがとうございました。

ここではマリオカート7の歴史をちょっと振り返りたいと思います。

マリオカート7オンライン終了

マリオカート7は2024年4月9日午前9時にサービス終了したため、現在はオンライン対戦ができなくなっています。

いざ終わるとすごく悲しいですね。

筆者もマリオカート7はマリオカートシリーズの中でマリオカート8DXに次いで2番目に多くプレイしていたゲームでした。

自分はオンライン対戦とネオクッパシティーのタイムアタックを特にずっとやっていました。

マリオカート7は2011年の12月1日に発売され、世界で1898万本の売り上げを記録した大人気作品となりました。

オンラインサービスは終了しましたが、まだ有志で運営しているPretendoというサーバーがあるようなのでまだやりたいという人は入れてみると良いと思います↓(※ただし、個人情報に入れるチーターもいるかもしれないので自己責任でお願いします)

https://pretendo.network/

マリカート7の歴史

家庭用ゲーム機用のマリオカートシリーズとしては7作目なので、「マリオカート7」となりました。

マリオカート7では、カートのカスタマイズが可能となり、「フレーム」「タイヤ」「グライダー」「キャラクター」を自由に組み合わせることができるようになりました。

マリオカート7の最強カスタムと言えば

  • メタルマリオ
  • Bダッシュ
  • ワイルドレッド
  • ゴールドカイト

ですよね。みんなこのカスタムを使っていて面白かったです。

そして、マリオカート7では陸だけでなく海や空も走れるようになり、レースの幅が広がりましたね。

また、すれ違い通信機能も出かけた後に沢山マッチしていたりしてすごく面白かったです。

いろいろな人の勝ち数、負け数や戦績を見るのが面白かったです。(「日本のトップレーサー」とか「日本一のこうら使い」といったニックネームを見るのも楽しかったです)

マリオカート7と言えばバグショートカット

マリオカート7と言えばバグショートカットですね。

マリオカ7には沢山のバグショートカットがあり、特にウーフーアイランド2の池ポチャ大幅ショートカットはかなり有名でしたよね。

昔はオンライン対戦でもみんな池に飛び込んでいっててもうすごかったです。

コース投票でウーフーアイランド2ばっかりの時もありました。

ただ、これらのバグショートカットはver1.1のアップデートで廃止されていたみたいです。

他にも自分はネオクッパシティーのタイムアタックをやっていた時に、最初の右に曲がるカーブのところから上のルートにいくのをずっと練習していた記憶があります。(グライダーで上に乗ってそこから車体を傾けた状態でダッシュキノコを使って上のルートに上がるやつです)

チーターがとても多かったマリオカート7

次にマリオカート7と言えばチーターでしょう。

マリオカート7ではもう散々チーターが暴れていたようですね。

ボム兵が爆発しまくったりキラーが大量発生したり大勢のスター集団が突っ込んできたり、などなど…

チーターの酷い動画はYoutubeなどで検索すれば沢山出てくるのでぜひ見てみてください。

まるで大乱闘スマッシュブラザーズみたいになってます。

最近久しぶりに見ましたが正直想像以上に酷くなっててびっくりしました。(コースが斜めになるやつとか、ホーム画面に戻されるとか…)

自分も中学生の時にマリカ7をやっていたら、スター集団が周回遅れして待ち伏せしていて轢かれそうになったことが何度かあります。

自分がやっていた頃はまだマシな頃で、あまりなかったことだったので正直逆に面白かった記憶です。

ですが毎回あんな感じだとさすがにちょっと楽しめないですね。

くらうどさんについて

マリオカート7と言えば「くらうど」さんが有名ですね。

くらうどさんはマリオカート7の配信などを長い間されていた方です。

四年くらい前からちょくちょく見ていました。

新作が出てからもマリオカート7の配信をずっとし続けてマリカ7をとても盛り上げてくれました。

現在はマリオカート7がサービス終了したということで、自身が『マリオカート7』となり、活動を停止されました。

マリオカート7さんのチャンネルはこちら↓

マリオカート7
MARIOKART7

まとめ

今回はマリオカート7がサービス終了したということで、マリオカート7について改めて話しました。

あれだけ長い間楽しませてくれた3DS、そしてマリオカート7は多くの人の記憶に残ったことでしょう。(自分も小中学校の思い出です)

マリオカート7、今まで本当にありがとう🙏

ここまで見ていただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました