マリオカートの新作はいつ?予定は?【マリオカート9は?】【※勝手に予想】

その他

こんにちは。

ついにきますね新機種。

今回はマリオカートの新作情報についてです。

マリオカート8DXが発売されてから7年が経ち、そろそろ新作が出るのではないかと次作を待ち望んでいる方もいるかと思います。

そこで今回はマリオカートの新作情報を調査し、考察していこうと思います。

マリオカートの新作はいつ?

マリオカートの最新作は?

マリオカートシリーズの最新作は現在「マリオカート8デラックス」です。

マリオカート8デラックスは今から7年前の2017年4月28日に発売されました。

マリオカート9(新作)はいつ出るのか?予定は?

マリオカート9が発売される予定は今のところありません

「現在マリオカート9は開発中で、新たなレース要素を追加して今年中に発表される可能性がある」

という趣旨の記述がされている記事が見られましたが、誤情報です。

この記載がされてからすでに2年が経過しています。

ただ、開発はもうし始めてるとは予想しています。

また、任天堂の新作ゲームソフト発売スケジュールを見てみましたが今のところマリオカートはありませんでした。

結局、単なる憶測で判断するしかないと思われるので、今回ちょっと予想をしてみようと思います。(外れる可能性大いにあり)

これまでのマリオカートシリーズの発売日等を見てみます。

タイトル発売日対応機種
スーパーマリオカート1992年8月27日スーパーファミコン
マリオカート641996年12月14日NINTENDO64
マリオカートアドバンス2001年7月21日ゲームボーイアドバンス
マリオカートダブルダッシュ!!2003年11月7日ニンテンドーゲームキューブ
マリオカートDS2005年12月8日ニンテンドーDS
マリオカートWii2008年4月10日Wii
マリオカート72011年12月1日ニンテンドー3DS
マリオカート82014年5月29日Wii U
マリオカート8デラックス2017年4月28日Nintendo Switch
マリオカート ライブ ホームサーキット2020年10月16日

※マリオカート ライブ ホームサーキットは除いて考えます。

これを見ると、2,3年経つごとに新作が出ているような感じがしますが、マリオカート8デラックスは発売されてからすでに7年が経過しています。

ただ、マリオカート8DXは2022年3月からコース追加パスが配信されており、第一弾から第六弾まですでに配信されています。

第六弾が配信されたのは2023年11月なので、仮にこのコース追加パスを新作扱いするならば次に新作がでるのは2025〜26年くらい?かも分からないですね。

どうなんでしょうか、、

と・こ・ろ・で!

一つ確実に言えるのは必ず新機種が出るたびに新作がでるということです!

なんと任天堂が本日(5月7日)、新機種に関する発表を今期中に行うとXにて公式に明かしました!

※今期中とは2025年3月までのこと

まだあくまで‟後継機種に関するアナウンス”としか言っておりませんが、おそらく新機種が出ると考えられます。

となるとマリオカートの新作も新機種が出てから半年くらいで出ると予想します。(DLCもでているため少し遅くなると予想)

新機種は発表から2年後に発売されることが多く、新機種は今期中に発表ということなので再来年あたりに出る可能性もあります。

Switchはいまだ売れ行きが良いため、再来年2026年下半期あたりに新作が出るという可能性もなくはなさそうです。(8DXのDLCが全て出終わるのも遅かったので)

ただ、マリオカート8DXはこれまでのマリオカートシリーズと違い、DLCが出ているとはいえ発売からすでに7年が経過しています。(Switchも同様)

さらにSwitchは全く新しいコンセプトのゲーム専用機プラットフォームとして発表されていたため、その後継機種となると発表から発売までの期間もこれまでとは違うかもしれません。

また、Switchは年末商戦を避けた時期(3月)に発売されており、後継機もこのタイミングで発売される可能性は高そうです。

そのため、ゲームファンの期待に応えると考えマリオカートの新作は来年2025年夏〜秋ごろに発売されると予想します!(あくまで予想。期待も込めて)

簡単に言うと「2025年度前半に後継機が出る→2025年下半期にマリカ新作が出る」という流れと予想。(後継機は2025年度前半(4月~9月)に出るという予想が多い)

<〜おまけ〜>

他にも新機種の情報をいろいろと調べてみたところ、どうやら2025年3月ごろにSwitchの次世代機が発売されるといった情報が散見されました。

仮にそうだとすると恐らく新作が出るのは2025年夏から秋ごろということなんでしょうか。

新機種はスイッチ同様に据え置き型と携帯型の両方の特徴を備えたゲーム機となる予定だそうですが、、

しかしこの情報は日本経済新聞が報じたもので、公式からの発表ではありません。

他にも複数のメディアでSwitchの次世代機「スイッチ2」が発売を2024年末から2025年初頭に変更したと報じられているようですが信憑性はどうなんでしょう。

任天堂が発売延期を伝えたとかなんとか情報が流れているようですが任天堂が正式発表する前にそんなことをするのでしょうか。

とにかくこれらの情報は正式発表ではないので鵜吞みにはしない方が良いかと思いますね。

まとめ

今回はマリオカートの新作情報についてまとめていきました。

私は最初2026年と予想しましたが、少し遅い気がし、ゲームファンの期待に答えると考え新作は2025年夏〜くらいかなと予想しなおしました!(でなければ2025年末!> <)

いずれにせよ、まだしばらくは8デラックスで遊べそうですね。

今回のはあくまで私の予想なので、参考程度にはお願いします🙇‍♂️

ただ今期中に後継機種に関するアナウンスがあると公式から発表があったので、新機種が出次第新作もでるんじゃないかなと思いますね。

気長に公式の発表を待つことにしましょうー!

ここまで見ていただきありがとうございました。

<span class="bold">にゃん太郎</span><br>今日の一言
にゃん太郎
今日の一言

次はどんな感じになるんだろうワクワク

コメント

タイトルとURLをコピーしました