『マリオカート』は運ゲー?

マリオカート8DX

こんにちは。

今回は、運ゲーとよく言われるマリオカートがどの程度運ゲーなのかについて話していこうと思います。

マリオカートの運ゲーなところと運ゲーではないところをそれぞれ解説していきます。

『マリオカート』は運ゲー?

マリオカートは他のゲームに比べて運要素がとても強いゲームとして知られています。

アイテムの良し悪しや避けられない被弾など、自分ではどうしようもない場面が多いので、運ゲーと言われています。

大乱闘スマッシュブラザーズやスプラトゥーンなどと比べるととても運要素が強いことが分かりますよね。

マリオカートの運ゲーなところ

マリオカートの運ゲーなところは以下の点です。

  • アイテム運
  • 展開
  • 避けられない被弾

アイテム運

まず、マリオカートの運ゲーなところ1つ目は「アイテム運」です。

これはマリオカートが運ゲーと言われるとても大きな理由ですね。

出現するアイテムは自分ではコントロールすることができません。

上位でアイテムを割ると弱いアイテムが出て、下位でアイテムを割ると強いアイテムが出るということは分かりますが具体的なアイテムは何が出るか分かりませんよね。

下位でアイテムを割ったのに弱いアイテムが出たりすることもあります。

アイテムに関してはどうしようもないので、出たアイテムを状況に応じて最大限に上手く使って走るしかありません。(出現するアイテムをある程度予測しながら走るのも大事ですが)

展開

マリオカートの運ゲーなところ2つ目は「展開」です。

これも運ゲーと言われるとても大きな理由だと思います。

展開が悪いのもどうしようもないですよね…

ただ、アイテムの使い方によっても展開は変わってくるので完全に運とは言えないかもしれません。

避けられない被弾

マリオカートの運ゲーなところ3つ目は「避けられない被弾」です。

避けられる被弾もありますが避けられない被弾もたくさんあります。

例えば無警告赤甲羅や反射緑、サンダー、などなど…

被弾しないように上手く立ち回ったり被弾を避けるのが上手くなることはできますが避けられない被弾はどうしようもないですね。

マリオカートの運ゲーではないところ

マリオカートの運ゲーではないところは以下の点です。

  • 走力
  • 立ち回り
  • アイテムの使い方

走力

マリオカートの運ゲーではないところ1つ目は「走力」です。

これが最も実力が出るところだと思います。

走力は完全に実力ですね。

コースをどれだけ速く走れるかなので運は関係ないです。

走力はマリオカートで最も重要なものです。

走力で勝っていれば最悪立ち回りが悪くても勝てます。

逆に立ち回りがいくら上手くても走力がなければ勝てません。

走力を上げるには、VSをやるのも良いですがTAをやり込むのが特に良いと思います。

また、NISC(ノーアイテムショートカット)や早い走法などのテクニックができると走力も上がるでしょう。

立ち回り

マリオカートの運ゲーではないところ2つ目は「立ち回り」です。

立ち回りとは、アイテム前で戦略的に止まったり、打開や前張りをしたりすることをいいます。

その状況に応じて上手く立ち回れるかどうかも実力ですね。

立ち回りが上手くなるには、上手い人の走りを見たりして参考にすると良いと思います。

アイテムの使い方

マリオカートの運ゲーではないところ3つ目は「アイテムの使い方」です。

アイテムの使い方も対戦回数が多いほど上手くなりますね。

アイテムを運搬する技術だったりアイテムを戦略的に使うことも上手くなることができます。

また、スナイプ力も当然実力ですね。

マリオカートはアイテムゲーと言われるほどアイテムは重要なので、使い方が上手くなるととても良いです。

まとめ

今回はマリオカートはどの程度運ゲーなのかについて解説してきました。

マリオカートの運ゲーなところ、運ゲーではないところをそれぞれ紹介しました。

運ゲーなところが多いのがマリオカートというゲームですが、実際は運ゲーではないところも大きい実力ゲーであると言えると思います。

ただ、同じ実力帯の人と対戦した場合は、走力、立ち回り、アイテムの使い方のどれも同じくらいのレベルになるので、運ゲーになってしまいやすいとは思います。

今回は以上になります。見ていただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました