【マリオカート8DX】ラウンジを4ヶ月程やってみた感想

マリオカート8DX

今回はラウンジを4ヶ月くらいやってみた感想を書いていこうと思います。

これからラウンジをやろうと思っている人は参考にしてみてください。

ラウンジが何かについてはこちら↓

<こんな人に見て欲しい>

・これからラウンジを始める人
・野良しか知らなかった人がラウンジを数ヶ月やってみた感想を聞きたい

ラウンジを4ヶ月ほどやってみた感想

僕がラウンジをやってて思ったことは以下のことです。

  • mmrを上げるのがとても大変
  • ハマる
  • 世界が広がった
  • 実力がかなり上がった

・mmrを上げるのがとても大変

ラウンジのmmrとは、野良でいうレートのようなものです。

僕はラウンジを2022年5月27日からやっていますがまだmmrがほとんど上がっていません。

Average mmrは多少上がってはいますがmmr自体は始めた頃からほとんど変わっていません。

模擬に参加した回数もseason6は291回やっていてseason7もこの記事を書いている10月10日時点で232回やっており、結構やってます笑

それだけやってもmmrが一向に上がらないというのはなかなか悲しいです泣

ただ、Average mmrは多少上がっていますね。

season6では1698.9でしたがseason7では現時点(2022年10月10日時点)で2175.8となっており、そこそこ上がってはいます。

peak mmrも2435→3049と上がってはいます。

なお、Season8では新たにtier-g、tier-fgが加わったことでmmrが大幅に変動し、現在(2023年3月時点)のランクはシルバーです。

ラウンジの勝敗は一緒に組んだ相方がどれだけ点をとるかにもかかってます。

相方が低い点をとってしまったとしても勝てるくらい点がとれるようにならないとmmrは上がらない気がします。

なのでplacementの時に頑張って最初のmmrをできるだけ高くなるようにすることをおすすめします

…と思っていましたがラウンジのシステム上、現状のmmrが適切でない場合でも模擬を繰り返すことで適切なmmrへと修正されるようで、mmrは野良のVRと違い、実力をちゃんと表すようになっているようです。

ただ当たり前ですがmmrの伸びには個人差がありますね。

最初の頃はtier-fで一緒に走ってたのに今はもうgold、プラチナあたりまで行っている人もいました。

また、mmrを上げるにはSQで強い人と組むのもありですね。

僕はまだSQはめんどくさいのでやっていませんが…

・ハマる

ラウンジはまじでハマるので注意です。

最初はラウンジってどんなもんなんやろと思って気楽に始めましたが気づいたらめちゃくちやってましたね。

多い時は一日10時間くらい平気でやってました笑

ラウンジはとにかく楽しいです。

僕は今年度ラウンジに死ぬほどハマってしまい、大学の単位を落としまくって見事に留年が確定してしまいました!笑笑笑

僕のようにならないように気をつけてください。

・世界が広がった

僕はずっと野良しか知らなかったのでラウンジを始めてとても世界が広がった感じがしました。

ラウンジの存在はくさあんさんの配信で知りました。

自分もマリカは昔からやっていて実力には自身があったのですが、ガチ勢の世界を知ってこんなにたくさん強い人がいるのかとビックリしました。

自分にランクが与えられて、実際に対戦している人とチャットで会話しながらプレイしたりできるというのは衝撃でした。

野良は基本的に個人戦でプレイするわけですが、ラウンジでは個人戦に加えて2v2のタッグ、3v3のトリプルス、4v4のフォーマンセルでもプレイすることができ、凄く楽しかったです。

また、ラウンジを始めたことでTwitterなどを通じていろいろな人と知り合うこともできました。

ラウンジを始めた頃、他にもマリオカートのチームがあるとか、マリカの大会があるということも知って驚きました。

ほんとに野良しか知らなかったので笑

・実力がかなり上がった

ラウンジでmmrを上げることは簡単ではないと先ほど言いましたが、自分の実力自体はかなり上がったと思います。

当たり前ですがラウンジをやっている人はガチ勢の人が多いので野良よりも基本的にレベルが高いです。

野良だけやっているよりもラウンジをやった方が実力は上がりやすいと思います。

僕はラウンジを死ぬほどやり込んだことによって走力もめっちゃ上がりましたし立ち回り、アイテムの使い方などもかなり上手くなったと実感しています。

ラウンジを始める前の自分の走りを見るとほんとにそう思いますね。

まとめ

今回はラウンジを4ヶ月程やってみた感想を書いてきました。

とにかくラウンジはめっちゃ楽しいのでまだやったことがない人はやってみると良いと思います!

これからラウンジを始める方は参考にしてみてください。

それではまた。


コメント

タイトルとURLをコピーしました